So-net無料ブログ作成
検索選択

ルパン三世 カリオストロの城 視聴率がナイス! [映画]

ルパン三世 カリオストロの城 視聴率が凄いですね。

しかも、今だに14.5パーセントという視聴率を
叩き出してる。


先週の金曜ロードショーは伝説の映画
ルパン三世「カリオストロの城」再放送は
14回目なんだとか。

14回目の放送でさえ14.5パーセント。

脅威です。


なぜここまで再放送されるんでしょう。

自分たちの感動を子供や孫にまで
伝えるようなイメージですかね。

ただ、せっかくの素晴らしい映画なのに
ブルーレイの品質の悪かったのはちとショック。

ブルーレイ買ったのはPS3を買った当時でした。

僕の場合はゲーム機ではなくブルーレイ再生マシーンと
言う位置づけで購入。

今まで見れなかったブルーレイが見れるようになり
子供のように喜んでました。

しかも全てのDVDの画質アップする
コンバート機能ってのに惚れ込んで買いました。


実際は気持ちぐらいだけのアップでしたが。


で最初に買ったブルーレイはエヴァンゲリオンの
新劇場版の序と破を購入。

あまりにもの映像の綺麗さに珈琲を飲む手が
震えました!

で期待に胸を膨らませて買った
「カリオストロの城」のブルーレイを
再生して衝撃が走りました。

えっ、これってブルーレイなん???
正直体が固まりました。

ちらつきといいますか、
映像の粗さに興ざめした記憶があります。

まじかよ。

ルパン三世 カリオストロの城の名作をこんなレベルで出して
いいのかと怒りを覚えました。

しかも今だに視聴率がいい映画なのに。

それ以来、そのブルーレイは封印する事に。

そうなんですよ。
その後にもテレビで放映ありましたが
テレビの方が綺麗だったんです。

しかもその、ブルーレイは周辺がカット
されてたのでほんとにもったいない発売でした。

で、そこらを改善された素晴らしい品質のブルーレイが
2014年の8月に発売されたそうです。

ルパン三世 カリオストロの城 【Blu-ray】 [ 山田康雄 ]



流石に値段は少し高めかも知れませんが。

画質や音質などが全て改善されてる
ようです。

ちなみに2008年製のブルーレイは
正直なとこ、オススメは出来ません。

2014年製のを買った人は比較しながら見ると
またまた新しい発見があるかもですね。

そんな訳で
「ルパン三世 カリオストロの城」は
2001年製のDVD
2008年製のブルーレイ
2014年製のDVD
2014年製のブルーレイと
色々あります。

流石に全てを持ってる人は少ないかもですが2014年製の
ブルーレイは見てみたいな^ ^。。。

僕の中でカリオストロの城はやはり別格。
ここまで清々しい映画はそんなにない。

カールとクラリスとルパンの静止画なんて
涙もんですよね。

感動のセリフもいっぱいあるので
家庭でじっくりと見て欲しいですね
^ ^。



同じ買うなら送料込みのがお買い得感満載です。


ちなみに何度も見てるのですが副音声で聞いた事は
ない。

この副音声が素晴らしいと聞いたので今度
見直したいと思います。



副音声について


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ルパン三世 カリオストロの城 名言 [映画]

ルパン三世の映画の中でもカリオストロの城は
名作中の名作ですね。

名言もいっぱい出て来ます。


今まで何回見た事か。

今回は途中から見てます。

さっき、ルパンが撃たれました。
クラリスが体を張ってかばう姿は涙もんです。

五右衛門の名セリフ
「またつまらぬ物を切ってしまった」

これもいつ聞いてもおもしろい。


銭形のとっつぁんもなんだかんだ言って男気がありますよね。

だから憎めないんでしょうね。

今カールのシーンです。
誰にも懐かない老犬。

クラリスとじいさんしか知らない名前を
知ってたルパン。

まだルパンが青二才の頃に会ってたんですよね。


動けなくなくなったルパンに
カールが震える手で水を差し出す
シーン。

クラリスとカールとルパンの過去の
記憶の静止画がとても印象的でした。


カールのご主人がクラリスだと知って
記憶が蘇って来ましたね。

慌てるルパンですが、体が動きません。

血になる食べ物を一気食いして
寝るルパン。

おもしろいですね。


とっつぁんの名セリフ
「ルパンを追っててとんでもない物を見つけてしまった、どうしよう」

わざとらしくて最高。

不二子も映写機持って大活躍です。



クラリスにすぐ近くで次元様と呼ばれて
タバコを落とし呆然とする次元。

五右衛門も「可憐だ」とほっぺを
赤くしてましたね。


今回、脈絡もなく所々にフォーカス当てて来ましたが
ほんとにいい映画です。



クラリスの家に伝わってる言葉で指輪の謎も解けました。


そうそう、欲しかったアイテムがあります。

崖に落ちそうになった時に腰のあたりにしてる
くるっくるっと巻いて降りるアイテム。

それから
その時に出来る精一杯の
旗の手品も欲しいですね。





時計台の中での歯車での決闘シーンも
迫力ありましたね。

そういや、マリオカートのチクタクロックを思い出しました。
懐かしい。


ロリコン伯爵が
指輪を二つ入れると時計台が動き出しました。

結局最終はロリコン伯爵は時計台に
挟まれて死ぬ訳ですが。

で爆発しました。

で水面が減り出て来たのはローマの街。

人類の宝。

流石にルパンのポケットには
入り切りません。

ここらのセリフも最高。


しかしロリコン伯爵はなかなかの
強敵でしたね。



クラリスとルパンの別れ際も
最高です。


抱きしめる手を話すルパン。

おでこにキスもナイスでした。

ありがとうみなさん
さようなら。



最期のクラリスのセリフも
忘れられない。


銭形のとっつあんがクラリスに
「ルパンはとんでもないものを
盗んで行きました。」

クラリスはルパンをかばいます。

ここで銭形の名セリフ。


「あなたの心です」

「はい」とうなずくクラリスも最高です。

人それぞれで感じる名セリフは違うんだと思います。
なので自分自身が好きなセリフでいいんだと思います。



「なんとも清々しい連中だ」と
感動してましたね。

何度見てもカリオストロの城は
感動ですね。

でも、公開当時は映画館ガラ空きだったんだそうですよ。

ただ放送の度に知名度が上がってる。
素晴らしい映画だからだと思います。

再放送のたんびに若い世代の人がルパン三世のファンになって
とてもいいと思います。



DVDのジャケットのんがかっこいい。

ちなみにブルーレイは持ってますが
DVDは持ってないんですよね。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画 あしたのジョー ネタバレと感想 [映画]

映画 あしたのジョーのネタバレです。

昨日は何気にテレビ見てましたが
あしたのジョー良く出来てました。

コミックは全巻そろえてましたが読んだのは
もう30年近く前の事です。

矢吹ジョーや力石徹の記憶が蘇って来ました。

丹下段平や白木葉子。

香川照之さんは何でもこなせますね。

最初は誰か解らなかったけど
半沢直樹で土下座させられた人って言われて
記憶が蘇って来ました。


少年院時代の力石との初の戦いでジャブを打った時に
もろにヒットしていました。

力石も目を白黒させてたのが印象的。

あしたのための練習をしてきた効果がもろに出てました。
練習してないジャブ以外はデタラメでしたが(笑

そんな訳で昔、あしたのジョーのコミックを読んでた記憶が
一気に蘇って来ました。

映画版 あしたのジョーは昨日まで見てなかったのですが
ネタバレというか本当にうまい事再現されてるなと思いました。

力石の減量シーンとかもリアルに表現されてました。

クロスカウンターでの快進撃やウルフ金串の
クロスカウンター破りをさらに破ったなど凄かったですね。

またコミック読み返してみたくなりました。

最後の力石との決戦はやはり感動モノ。

テンプルをヒットしたシーンも鮮明過ぎる程リアルに再現されてました。

力石の減量後の痩せたシーンとかテンプルにヒットしたシーンや
激しい打ち合いにシーンの撮影はどのようにやってるのかが
気になりました。

最後にアッパーでやられちゃいますが、あそこは流石に力石と
いった所でしたね。

常識では考えられない減量をしてバンタムのジョーと
戦うという気迫は想像を絶するものでした。

ジョーもその力石の心意気に共感してました。
最後に握手を求めるシーン、力石が倒れこみました。

コミックでもそうでしたが、やはりここは涙にシーンでしたね。

力石徹 かっこ良すぎでした。


第二部のハリマオやカーロス・リベラやホセ・メンドーサの
シーンも見てみたいです。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

テラスハウス だいきとせいなさん [映画]

テラスハウス映画化が決定しましたね。
当然だいきとせいなさんも出るんだとは思いますが。

「テラスハウス クロージング・ドア」

最終回ではてっちゃんがドアを開けた時に
「えっつ」って表情で終わってました。

もしかしたらその当時から映画化が決まってたのかも
知れません。

僕は関係者ではないんで悪魔でも個人的な勝手な予想です。


やはり続きがみたいと思わせるような終わり方を
してないと続きが気になりませんもんね。


完結した状態だと続きが作りにくい気がします。


それを考えたら半沢直樹も気になる終わり方を
してました。

こっちは映画化しないんでしょうか?


で、話を戻しますがだいきとせいなは今も
いい仲なんでしょうね。

結婚も視野に入れてるんでしょうか?

あのワイン風呂に入ってるシーンとかも
あったしお互いにラブラブなんでしょうね。


ただ、だいきはまだ若いんで生活がしっかりと出来る
収入がなければダメですね。

大学生だから卒業してから今後の活躍が期待されます。


てっちゃんが見たドアの先は何が見えてたんでしょうか?

あのびっくりした表情から映画がはじまるんでしょうか?

そんな気がします。

それとけんけんとみちこもラブラブだったからこっちの
進展も気になります。


タイトルは「テラスハウス クロージング・ドア」。

2015年2月14日 バレンタインデーに公開です。

これまた楽しみです。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

高倉健さんの新幹線大爆破 見たくなっちゃいました! [映画]

高倉健さん主演の映画で「新幹線大爆破」ってあったんですね。


今、主要キャストをみたんですが凄いです。


主要キャスト

高倉健 [沖田哲男]

千葉真一 [青木運転士(ひかり109号)]

宇津井健 [倉持運転指令室長]


出演者だけ見てるだけで
見たくなっちゃいますね。


ストーリー的には新幹線に爆弾を仕掛けて80キロを下回ると
爆発するという設定らしいです。


うん、確か映画
「スピード」ってのがあった気がするんですが。

そのスピードもスピードが80キロを下回ると爆発するっていう設定だったと
記憶してるんですけどね。


今、調べたら「新幹線大爆破」の公開日は1975年7月5日にてなってます。

で「スピード」は、日本での公開は 1994年12月3日。


新幹線に対してバスだった違いはあります。


もしかしたら「スピード」は「新幹線大爆破」を参考にして
作られたのかも知れません。


ちなみに高倉健さん主演の「新幹線大爆破」の
上映時間は152分。

海外版も用意されてて日本よりフランスで評価が高かったらしいですね。

高倉健さんの再放送で「南極物語」「あなたへ」を見たばかりですが
すぐに見たくなりました。

「スピード」もハラハラドキドキして見た記憶があります。


高倉健さんバージョンのが見たい。

「新幹線大爆破」とても見たくなりました。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

高倉健さんの追悼番組 地上波「南極物語」 [映画]

昨日放送のあった高倉健さんの追悼番組 地上波「南極物語」感動しましたね。


最後にタロとジロが生きてた所で涙した人が多かったんじゃないでしょうか?


僕もその一人であります。

あのシーンはやはり良かったと思います。
ここは感動のシーンとしては最高だと思います。

文句なしに感動です。


高倉健さんの追悼番組「南極物語」
ほんとに良かったです。


主な出演者

潮田暁(高倉健)  越智健二郎(渡瀬恒彦)  北沢慶子(夏目雅子)  志村麻子(荻野目慶子)



感動シーンですが個人的な意見ですが他にもあります。


志村麻子役の夏目雅子さんが小走りに走って越智健二郎役の渡瀬恒彦さんに
かけよるシーン。


越智
「なんや慌てて!」


新聞を見せます。
新聞がアップになると「越冬隊は最低12人。」と書かれてました。


志村
「黙って行くつもりやったん。」

越智
「いや、またおまえほっといて地球の果てに
行くわけいかんやろ。」

「それに、行ったかてつらいばっかりやしな。」

志村
「それやったら、まだメンバーに入ってへんのね。」

ここです。

てっきり、メンバーに入ってない事を喜ぶんだと
思ってました。

ところが次のセリフでは予想外な答えが返って来ましたね。

志村
「はよ、はよ東京行きはったら。
今やったらまだ間に合うやろ。」

「うち、待ってるわ。
南極行ってその目で何もかも確かめて
その上でうちを選ぶなりほかすなりして頂戴。」

これは反則です。

はにかむような顔でこんな事言われたら
たまりませんよね。


抱きしめられずにはいられません。
キスシーンが感動場面でした。


もちろん、健さんの感動シーンはたくさんありました。
樺太犬の飼い主に会いに行くシーンも感動しました。

健さんの感動シーンは他の人もいっぱい書いていると
思ったので違った視点で探してみました。

それから志村麻子役の(荻野目慶子)さん
当たり前の事だけどめっちゃ若くて
かわいかったです。

高倉健さん
心よりご冥福をお祈りします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

南極物語 実話でのタロとジロ [映画]

南極物語での実話でタロとジロは昭和基地に
1年間、置き去りにされてました。

今日、高倉健さんの「南極物語」がテレビで見れます。

ドラマキムタクバージョンもありましたね。

やはりいい映画はこうやって蘇るんですね。


で今日は高倉健さんのバージョンが見れます。


実話では置き去りにされたタロとジロはどうやら
自力で生き残れた訳ではないようです。

日本の越冬隊が帰った一月後に
フランスの越冬隊が通りがかり、瀕死の状態のタロとジロを
フランス基地に連れて帰り保護したそうです。


エサをやってとても可愛がってくれたそうです。

これも胸が暖かくなります。


その後、昭和基地に帰ってくる少し前に
昭和基地に帰してあげたそうですよ。

なので、自力で生き残れた訳ではないようです。

この話でも解るように、自分達も一人だけでは
生きていけないといった事を学んだ気がします。

やはり常に誰かに助けられて生きてるんだなと
思いました。


そう思うと色々な事に感謝の気持ちが生まれると
思います。

高倉健さんが常に感謝の気持ちを持って
全ての人達に接したように。

その「南極物語」 今日、テレビ放映あります。

僕も昔見た記憶はありますがはっきりとは
覚えてません。

今日のは、見逃さないでしっかりと見ようと
思います。

ちなみに23日には「あなたへ」
こちらも見逃せません。。。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

るろうに剣心 映画 感想 ネタバレ 京都大火編 [映画]

前々から見たいと思ってた映画見て来ました。

タイトル

「るろうに剣心 京都大火編」


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

るろうに剣心 キャスト 福山雅治の役は? [映画]

明日8月1日公開の「るろうに剣心」が

楽しみですね。

その中に福山雅治さんが出演してるとか!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アナ雪 歌詞 英語 let it goもいいね! [映画]

アナ雪の歌詞英語版 let it goも悪くないですね。

今、ユーチューブで聞いたけど

それはそれで素晴らしいって感じでした。

しかし、ブルーレイが100万突破したとか!

DVDやレンタル tsutayaやゲオなども

大人気なんでしょうね。

セブン-イレブンでもアナ雪のグッズとか

売ってるみたいだし。



これまた恐ろしい記録です。

僕も、映画見たけど

家でも、もっかい見たいって思うから

不思議なもんです。


さっきの話に戻りますが

この曲は

25カ国の人が交代で歌ってるんですね。


それで松たか子さんが歌う場所が丁度

サビの部分でもあって、世界中で話題

なってるとか?


あの綺麗な声の女性は誰が唄ってるんだみたいな


たったの6秒で世界中を虜にしたって!

なるほど、こんな事もあるんですね。


けど、ここで実力がなかったら誰も

絶賛する事もなかったでしょうから。


日頃から努力して準備出来てた人間だけに

舞い降りてくる幸運とでも言うんでしょうか?

松たか子さん素晴らしいです。


HERO」にも最終回ぐらいは出て欲しいですね。

これまた今年のドラマでの最高視聴率を

記録したとか!


またまた脱線したので元に戻しますが!



映画館では松たか子さんとメイjさんで

日本語だったけど。


あの歌を聞いて感動しましたね。

何とも綺麗な声。

しかも、口の動きに合わせて歌ってるんですよね。


これは凄い。

ただひとりよがりで歌うんではなく

動きに合わせて歌ってる!

凄いですね。

それでなくても

難しそうな曲なのに(^^ゞ。

最後にはメイJさんバージョンが流れて来ますが

これまた歌唱力は半端ないですね。

どっちも素晴らしいです^^。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。